SSブログ

世界一受けたい授業でサルコペニア肥満、原因と予防 [健康]

以前、世界一受けたい授業でサルコペニア肥満について

紹介されていた。


この世界一受けたい授業でやっていたサルコペニア肥満だが、

とにかく怖いので、原因を探り、

予防を万全にしておいたほうがいいだろう。


サルコぺニア肥満という言葉は、

世界一受けたい授業で取り上げられて初めて

知った人も多いだろう。


また今始めて聞いた人も多いと思われるので、

ここでサルコぺニア肥満について軽く説明し、

起きる原因と予防法についても触れておきたいと思う。


サルコペニア肥満という言葉は

まだ世間一般に浸透した言葉ではないと思うが、

実は私たちのきわめて身近にあるとても怖い、

新しいタイプの肥満である。


サルコペニア肥満は身長や体重が以前とほぼ変わらないので、

見た目とか体重計に乗っただけでは気づきにくい、

見えない肥満なのである。


サルコぺニア肥満が進行すると、

糖尿病や高血圧などの生活習慣病につながり、

ひどい場合、骨粗しょう症や寝たきりの原因にもなる。


サルコペニア肥満は近年になって

高齢者の間で目立ち始めているが、

若いからといって安心はできない。


とにかく怖いのは、

サルコぺニア肥満が進行してても

気づきにくいという点だ。


だから、注意を促すという意味も込めて

世界一受けたい授業でも取り上げたのだろう。


それではどうしてサルコぺニア肥満なんてものに

なってしまうのだろうか。


その原因について触れてみたいと思う。


サルコペニア肥満の原因は主に運動不足だ。


筋肉というものは、老化や運動不足などで使っていないと

だんだん衰えて細くなってくる。


そうした筋肉量が減少し、体の機能が低下したところに

肥満が加わることでサルコペニア肥満になってしまう。


サルコペニア肥満は主に老化による筋肉減少で

起こることが多いのであるが、

若いころの生活習慣も深く関係している。


日頃の運動不足や食事制限などの過度なダイエットが

引き金となって起こることが多い。


運動不足などで筋肉が衰えてくると、

当然筋肉量は減少していくし、

また食事制限などの過度なダイエットでも

脂肪が減少する一方で、一緒に筋肉も減少してしまう。


とにかく運動不足と食事制限ダイエットは

よくないみたいだ。


ここまで見てくると自ずと

サルコペニア肥満の予防法も

分かってくるだろう。


そう、その通り。


運動不足にならないようにし、

さらに食事にも気をつければいいのだ。


ただ、運動といっても、

ジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動と

筋トレが有効みたいだ。



食事もタンパク質を多く含んだ食事を

心がけるといいらしい。


私なんかもここ最近、

どうも運動不足になりがちだし、

寝過ごしたりして朝食を抜くことも多いので、

気をつけたいと思っている。


皆さんもサルコペニア肥満にならないように

ぜひ運動不足と食事には気を付けてください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。