SSブログ

間食は太る?ダイエットの敵? [ダイエット]

間食すると太るってことが

世間一般では言われているようだが、

本当に間食はダイエットの敵なんだろうか?


私も3度の食事以外に間食として

毎日ケーキやプリンなんかを食べているが、

太るとは分かっていても、

もうどうにもやめられない。


ダイエットしなくちゃと思うのではあるが、

スイーツが大好きなんだから、

どうしようもない。


でも、本当に間食をとっていると太ってしまい、

ダイエットにはよくないのだろうか?


実際のところ、専門家の話によると

そうでもないらしいのだ。


間食は必ずしもダイエットに悪いわけではなく、

むしろ、上手な間食はダイエットをサポートしてくれるらしい。


私たちが何も食べずにいるときに空腹感を覚えるのは

血糖値が低下することによるそうだ。


その状態のまま何時間もこらえてから食事を摂ると、

逆に急激に血糖値が上がることになり、

体が脂肪を蓄えようとしてしまうらしい。


つまり食べないで我慢することは、

ダイエット効果どころか、

逆に太る原因にもなってしまうようだ。


だから、食事の間隔が長く開いてしまう時などは、

血糖値を一度上げておくためにも

間食をしたほうが太りにくいみたいだ。


ただし、間食をとるタイミングがあるらしい。


同じ物でも寝る前に食べると、

エネルギーが消費されずに蓄積されるため、

太ることになってしまうということだ。


もし間食をとるのであれば15~16時の

3時のおやつの時間に間食をとるのがいいらしい。


当然、適度な量に控えておくのは言うまでもないが。


私も間食をとっても大丈夫だと分かって

本当に安心した。


やっぱり好きなものを我慢するのはつらいから。


でも、私の場合は甘いものを食べすぎるきらいがあるので、

今後も間食は続けるつもりだけど、

量は控えめにしようと思っている。


何事も適度が一番といったところか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。