SSブログ

集団パニック 原因は女子高生の霊感? [出来事]

昨日、兵庫県のとある高校で

集団パニックと思われる出来事が発生した。


約20人の女子高生が集団パニックにかかったという話だ。


そして、なんと今回の集団パニックの原因が、

1人の女子高生の霊感によると言われている。


女子高生の霊感が原因で集団パニック?


まあ、そんな話はないとは思うが、

ちょっと興味深い話だ。


ここで、今回の女子高生の集団パニックについて

知らない人もいると思われるので、

ちょっと説明しておきたいと思う。


集団パニックというこの奇妙な出来事は、

19日の午前11時45分ごろに起きた。


兵庫県上郡町大持の県立上郡高校で、

1年の女子生徒が休み時間中に「気持ち悪い」と体調不良を訴え、

過呼吸を起こしたようだ。


その様子を見た別の生徒たちが

次々と過呼吸などの症状を訴えて、

1年生17人と3年生1人の女子生徒計18人が

2カ所の病院に搬送されたということだ。


幸いなことに、症状を起こした女子高生全員は

意識がはっきりしていて、

命に別条はないみたいだ。


でも、なんとも不思議なのは、

今回の集団パニックの原因とされている内容だ。


警察によると、最初に体調不良を訴えた女子高生は、

生徒の間で「霊感が強い」と言われていたらしい。


その生徒がはじめに泣きわめくなどの

パニック状態になったのをきっかけに

他の生徒も同様にパニックを起こしたと

警察ではみているようだ。


霊感が強いと言われてる女子高生をきっかけに

他の生徒にもパニックが伝染していくなんてことは、

ホラー映画やドラマの世界の出来事だ思っていたので、

私もちょっと驚いてしまった。


でも、よくよく調べてみると、

集団パニックというものは

日常でも起こりうることらしい。


集団パニックは、一般には

集団ヒステリーと呼ばれているみたいだ。


特定の集団の中の人たちが、

強いストレスや不安にさらされ続けると、

同時にパニックに陥ったり、

同じ妄想を信じこんだりすることがあるらしい。


だから、おそらく今回の集団パニックは

多感な時期にある女子高生たちが、

何らかのストレスや不安にさらされている状況下で、

1人の女子高生のヒステリー状態が引き金となって

起こったのではないかと推測される。


私としては、霊感とかはあまり信じていないので、

集団パニックの原因が霊感だとは思わない。


まあ、いずれにせよ、今回の出来事は、

私にとっては興味深い奇妙な出来事の1つだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。