SSブログ

風邪ひいてる時、風呂入っていいの? [健康]

風邪をひているときは

お風呂に入ってもいいのだろうか?


子供の頃、よく母親に

「風邪ひいてるんだから、

風呂はやめておきなさい。」と

言われたものだ。


でも、本当に風邪をひいてる時に

風呂に入っちゃいけないんだろうか?


というより、私は今となっては

風邪をひいていようが、

怪我をしていようが、

構わずに風呂に入っている。


汗かいたり、埃っぽい状態では

気分が悪くて寝る気がしないからだ。


実際のところ、

風邪の時の入浴って

どうなんだろう。


専門家によると、

風邪をひいている時に入浴を控えるというのは、

日本特有の習慣らしい。


ええっ、そうだったの?

初めて知った。


入浴してはいけないという医学的根拠は

あまりないみたいだ。


でも、やっぱり風邪にかぎらず、

高熱が出ていたり、強い悪寒がしたり、

全身がだるかったりする状態での入浴は、

避けたほうがいいらしい。


入浴するだけでも人間は体力を消耗するので、

それによって症状が悪化したり、

脱水状態になったりすることがあるからだ。


まあ、一般常識から考えても

風邪をひいている時の入浴は

本当は避けたほうがいいのはわかっている。


でも、やっぱり体が汚れているようで、

気分が悪くて、つい風呂に入ってしまう。


しかし、特に長風呂は体力を激しく消耗させるから

避けなければならないようだ。


もし汗を流したいのであれば

軽くシャワーを浴びる程度にするのが

無難みたいだ。


また、頭痛がしているときは、

入浴によって脳への血流が促され、

さらに頭痛を深刻化させることもあるようなので、

冷たいタオルで頭部を冷やしながらお湯に浸かるなどといった

工夫が必要だと付け加えている。


とにかく用心に越したことはないみたいなので、

風邪をひいた時に風呂に入る場合は、

これからは少しは気をつけてみようと思っている。


タグ:風邪 風呂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。