SSブログ

歯磨きは食前?食後? [健康]

毎日歯磨きをしている人が

ほとんどだと思います。


ところで歯磨きは食前にしたほうが

いいのでしょうか?


それとも食後にしたほうがいいのでしょうか?


多くの人たちは食後に

歯磨きをすると思います。


私も大人になってからはずっと

食後に歯磨きをしていました。


食べ物を食べたあとは口内で

菌が繁殖しやすくなるから、

すぐに歯磨きしなければと思っていました。


ところが、この考えはどうやら

浅はかだったようです。


食後しばらくは唾液が出やすい状態にあるので、

これを洗い流してしまうのは、

むしろ歯の健康上マイナスであることが

最近の研究から判明しているそうです。


唾液には虫歯を防ぐ成分が含まれているので、

食後すぐに歯を磨くのは逆効果みたいなんです。


唾液には石灰質を修復するミネラルが含まれているため、

唾液の量が多い人は虫歯になりにくい傾向があるようです。


だから、食後30分以内はむしろ

歯磨きを控えた方がいいらしいのです。


そして、やり方によっては

歯磨きは1日1回でもいいということです。


就寝前に10分くらいかけて

歯磨きをするのがいいらしいです。


そういえば、私は小さい頃はずっと

食前に歯磨きをしていました。


親からそうするように教わっていたからです。


最近の研究からすると

どっちかって言うと食後よりも

食前の方が歯磨きには適してるみたいですね。


そのことを親は知っていたなんて、

やっぱり親にはかないませんわ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。